2017/07/06

のんびり休日のはずがw

どうも僕です。

休みの日は子供を連れてどこかに出かけることが多いのですが先日は久々にのんびりしました。

私の住んで居る釜石は春から秋にかけてSLが運行しています。
毎週土曜日に花巻→釜石  毎週日曜日は釜石→花巻を運行します。

岩手県出身の宮沢賢治にちなんで「SL銀河」という名称です。


子供とテクテク3分ほど歩いてSL見学のスポットへ!

IMG_2625.jpg




この日は天気もいいので「撮り鉄」の皆さんが大勢いらしていました。

子供とSLに手を振ります。SLの機関士さんや乗客の皆さんも私達に手を振ってくれます。
何回も同じことをしていますが ほっこりする瞬間なんですよね!

そしてお昼から庭でBBQの準備です。

かみさんと私は昼からビールをいただきます。昼間、そして外で飲むビールは旨い!!

ラム肉、豚肉、牛肉、ウインナー、貝をのんびり焼いて、グイっとお酒を飲む!

至福の時です。

IMG_2620.jpg





臭いにつられてご近所の男の子がビール持参でやってきます!

ご近所A 「楽しそうなんで混ぜてください~」

1時間後・・・  さらにご近所さんがビールとイカを持参で

ご近所B 「イカ持ってきたから一緒に焼いて食べよう~」

結局12時から19時までのがっつりBBQ!!!

この地域の昔の話をたくさん聞かせていただきました。


のんびり過ごすはずが、なぜか宴会となった1日でした。
2017/06/19

獣害‥

どうも僕です! 

春先に作った菜園スペースにトマト、枝豆、南蛮を植えました!





元気に育って欲しいと思ってましたが… 
数日後、鹿に枝豆の苗を食べられてしまいました。
残念です…



なぜかトマトの苗は食べないようなので空いたスペースにはトマトを追加で植えました!
今年はトマトと南蛮、ハーブの育成を頑張ります!
2017/04/18

春の訪れ

IMG_2133.jpg

IMG_2137.jpg

IMG_2135.jpg

IMG_2136.jpg


どうも僕です。

東北もだんだんと過ごしやすい季節になってきました。

子供達は近所の探検、サイクリングを楽しんでおります。

「近くに梅と水仙が咲いてたよ!!」と元気一杯です。


また、あるときはカミさんのお義父さんと一緒に山菜を採りに隣町の遠野市で里山探検!

IMG_2134.jpg


やっと冬が終わったという感じでワクワクしているようです。


あと嬉しいことに我が家の御向かいの一人暮らしのおばあちゃんがいるのですが、息子さん夫婦が市内中心部から引っ越してきて同居を始めました。

子供を3人連れてきたのですが我が家の娘と同じ2年生の女の子が居ました。

しかも学校で同じクラスになったので毎日仲良く遊んでおります。

外で遊べる季節になったのはいいのですが、熊出没注意の時期にもなりましたので気を付けて楽しまないといけませんね?

それではまた!




2017/03/26

菜園作り


だんだんと春が近づき暖かくなって来たので菜園作りにチャレンジしました! 
昨年はプランターを使用してミニトマト、ナス、パプリカを栽培しました! 
今年は新たにハーブ、枝豆にも挑戦したいので庭の隅に菜園でも作って地植え栽培します! 
そうと決まれば穴掘り開始! 
何となく30cmくらい掘ってみる! 

掘り起こした土を振るいにかけて石と土に分ける!

ホームセンターで買ったガーデン用品で整える!

何となく形になったw 
4月になったら100kgくらい土を足してGW前に植え付けしてみます! 
早く暖かくなって欲しいですね~ 
2017/03/08

消防団は突然に

消防車


どうも「あずまやん」です。

2015年10月に引っ越して2ヶ月が経過したころに町内会の忘年会開催のお知らせが届きました。

引っ越し後に家の周り10件ほど挨拶して回ったんですが、町内会の人達にも挨拶をする良い機会ですので参加することにしました。

内心、面倒だなぁって思っていましたが・・・・


町内忘年会当日、知らない人達の中に一人で行くのは少し抵抗があったので6歳の娘と一緒に参加しました。

作戦は成功でご年配の方が娘に声をかけてくれたりして、いい感じ!!

町内会長さんから自己紹介してくれと言われてしまいマイクを持つ私・・・

前日から必至に考えていたセリフを無事に言うことができました。

そして皆さんと飲んだり食べたり~、楽しい時間も終わりに近づいた時・・・・


消防団の人「ねえねえ、消防団に入ってよ!」

俺「いや・・・私なんかが出来るわけがないです (T_T)」

消防団の人「入団して1年くらい活動してみて嫌なら辞めてもいいから!」

俺「仕事が忙しいので無理ですよ・・・」

消防団の人「参加できるときだけでもいいから!お願いします!」

50代後半の方ですがこの地域の消防団の部長でした。
お酒の席とはいえ私みたいな若造に頭を下げてお願いしてくれたので、出れるときだけ参加という形で了承しました。


それから1年、色々なことを消防団で教わりました。
正直、勉強になるし楽しいです。さらに消防団に入って地域の方々との距離が一気に縮まりました。

この1年で台風や大雨警報などの見回り出動は何回かありましたが、先日初めて火事場に出動がありました。
先輩に言われるままに動き、さらに前線で放水も担当しました。

1年前までは普通のサラリーマン!今では火事場でホースをもって消火活動している。

人間ってわからないものですね(´∀`*;)ゞ