新築に向けて!!

引っ越し前
03 /07 2017
どうも「あずまやん」です。
前回からの続きです。
いざハウスメーカーといってもどこにしようと悩みましたが、
とりあえず岩手では有名なPホームさんへ行きました。
私の希望
・最低限の設備で住めればいい。
・土地もってないので、どこかいいとこないかな?
(超てきとーw)
担当者様「将来のことを考えると、この程度のサイズの家がいいと思います。」
「いやいや、2階建で一番安いプランでいいよw」
担当者様「えっ・・・・とりあえずローンの審査をしてみましょう。」
審査結果は後日知らせてくれることになりました。
問題は土地!!!
土地はメーカーに任せると価格高いところになりがちです。
結局不動産屋に相談して釜石の外れの方は震災での価格高騰の影響が少ないとのことだったので
とりあえず仮押さえしました。
数日後・・・・
ローン審査を無事にクリア。
数日間 色々考えて、やっぱり色々なハウスメーカーを見た方がいいと思い、何件か話を聞かせていただきました。
そして各メーカーの見積を比較してKホームさんにお願いすることにしました。
2015年3月に契約して完成は2015年10月
マイホームの月々の支払は50,000円!
当時の釜石のアパートの家賃は70,000円~100,000円だから断然新築がいいです。
ただし!!失敗したこともあります。
・土地が安いと上下水、都市ガスがきていない!!(浄化槽工事も含めると100万くらい上乗せ)
・インターネットの申込みも釜石市に申請して工事代40,000円発生!
これなら少し土地が高くても上下水や都市ガスがあるとこが良かったのかもしれません。
2015年10月24日 引っ越し完了。
でも引っ越してみて地域の方々と関わって行くうちに、ここに引っ越して良かったと思いました。
なぜ引っ越して良かったかは、次の機会にいたします。
本日はここまで!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あずまやん

岩手県の釜石市の限界集落らへんに引っ越して楽しく生活しています。