2017/04/18

春の訪れ

IMG_2133.jpg

IMG_2137.jpg

IMG_2135.jpg

IMG_2136.jpg


どうも僕です。

東北もだんだんと過ごしやすい季節になってきました。

子供達は近所の探検、サイクリングを楽しんでおります。

「近くに梅と水仙が咲いてたよ!!」と元気一杯です。


また、あるときはカミさんのお義父さんと一緒に山菜を採りに隣町の遠野市で里山探検!

IMG_2134.jpg


やっと冬が終わったという感じでワクワクしているようです。


あと嬉しいことに我が家の御向かいの一人暮らしのおばあちゃんがいるのですが、息子さん夫婦が市内中心部から引っ越してきて同居を始めました。

子供を3人連れてきたのですが我が家の娘と同じ2年生の女の子が居ました。

しかも学校で同じクラスになったので毎日仲良く遊んでおります。

外で遊べる季節になったのはいいのですが、熊出没注意の時期にもなりましたので気を付けて楽しまないといけませんね?

それではまた!




2017/03/26

菜園作り


だんだんと春が近づき暖かくなって来たので菜園作りにチャレンジしました! 
昨年はプランターを使用してミニトマト、ナス、パプリカを栽培しました! 
今年は新たにハーブ、枝豆にも挑戦したいので庭の隅に菜園でも作って地植え栽培します! 
そうと決まれば穴掘り開始! 
何となく30cmくらい掘ってみる! 

掘り起こした土を振るいにかけて石と土に分ける!

ホームセンターで買ったガーデン用品で整える!

何となく形になったw 
4月になったら100kgくらい土を足してGW前に植え付けしてみます! 
早く暖かくなって欲しいですね~ 
2017/03/08

消防団は突然に

消防車


どうも「あずまやん」です。

2015年10月に引っ越して2ヶ月が経過したころに町内会の忘年会開催のお知らせが届きました。

引っ越し後に家の周り10件ほど挨拶して回ったんですが、町内会の人達にも挨拶をする良い機会ですので参加することにしました。

内心、面倒だなぁって思っていましたが・・・・


町内忘年会当日、知らない人達の中に一人で行くのは少し抵抗があったので6歳の娘と一緒に参加しました。

作戦は成功でご年配の方が娘に声をかけてくれたりして、いい感じ!!

町内会長さんから自己紹介してくれと言われてしまいマイクを持つ私・・・

前日から必至に考えていたセリフを無事に言うことができました。

そして皆さんと飲んだり食べたり~、楽しい時間も終わりに近づいた時・・・・


消防団の人「ねえねえ、消防団に入ってよ!」

俺「いや・・・私なんかが出来るわけがないです (T_T)」

消防団の人「入団して1年くらい活動してみて嫌なら辞めてもいいから!」

俺「仕事が忙しいので無理ですよ・・・」

消防団の人「参加できるときだけでもいいから!お願いします!」

50代後半の方ですがこの地域の消防団の部長でした。
お酒の席とはいえ私みたいな若造に頭を下げてお願いしてくれたので、出れるときだけ参加という形で了承しました。


それから1年、色々なことを消防団で教わりました。
正直、勉強になるし楽しいです。さらに消防団に入って地域の方々との距離が一気に縮まりました。

この1年で台風や大雨警報などの見回り出動は何回かありましたが、先日初めて火事場に出動がありました。
先輩に言われるままに動き、さらに前線で放水も担当しました。

1年前までは普通のサラリーマン!今では火事場でホースをもって消火活動している。

人間ってわからないものですね(´∀`*;)ゞ

2017/03/07

新築に向けて!!

どうも「あずまやん」です。
前回からの続きです。
いざハウスメーカーといってもどこにしようと悩みましたが、
とりあえず岩手では有名なPホームさんへ行きました。
私の希望
・最低限の設備で住めればいい。
・土地もってないので、どこかいいとこないかな?
(超てきとーw)
担当者様「将来のことを考えると、この程度のサイズの家がいいと思います。」
「いやいや、2階建で一番安いプランでいいよw」
担当者様「えっ・・・・とりあえずローンの審査をしてみましょう。」
審査結果は後日知らせてくれることになりました。
問題は土地!!!
土地はメーカーに任せると価格高いところになりがちです。
結局不動産屋に相談して釜石の外れの方は震災での価格高騰の影響が少ないとのことだったので
とりあえず仮押さえしました。
数日後・・・・
ローン審査を無事にクリア。
数日間 色々考えて、やっぱり色々なハウスメーカーを見た方がいいと思い、何件か話を聞かせていただきました。
そして各メーカーの見積を比較してKホームさんにお願いすることにしました。
2015年3月に契約して完成は2015年10月
マイホームの月々の支払は50,000円!
当時の釜石のアパートの家賃は70,000円~100,000円だから断然新築がいいです。
ただし!!失敗したこともあります。
・土地が安いと上下水、都市ガスがきていない!!(浄化槽工事も含めると100万くらい上乗せ)
・インターネットの申込みも釜石市に申請して工事代40,000円発生!
これなら少し土地が高くても上下水や都市ガスがあるとこが良かったのかもしれません。
2015年10月24日 引っ越し完了。
でも引っ越してみて地域の方々と関わって行くうちに、ここに引っ越して良かったと思いました。
なぜ引っ越して良かったかは、次の機会にいたします。
本日はここまで!
2017/03/07

アパート引っ越し作戦

どうも、「あずまやん」です。

私は結婚してから釜石の住宅街にある3DKのアパートに住んでいました。
(家賃43,000円駐車場2台付き!安っ!!!!)

しかし日当たり最悪で水回りはカビがすぐに発生するし、
壁が薄いから夏は暑い!冬は寒い!アパートの裏には今にも崩れてきそうな崖がある。

良かった点は病院、スーパー、コンビニ等が近くにあることでした。

6年の月日が流れ、子供も2人になり、環境を変えたいという気持ちが強くなり・・・
2015年1月・・・


「こんな寒いとこ引っ越すぞーーーーーー!!!」

「よっしゃーー!!!!」


それから家族4人で住めそうなアパート探しの日々でした、
東日本大震災から4年経過しようとしているのに空きのアパートは全然ない・・・
釜石の地価が上がってしまいアパート、借家を見つけても7万~10万・・・

今の家賃に比べるとかなり高いのでアパート、借家は諦めました。

次に考えたのが市営住宅、県営住宅!家賃は2万円くらいで、と~ってもリーズナブルww

しかし空きが無い・・・空いたら抽選ですが競争率がめっちゃ高い・・・


「私、あきらめないで抽選頑張る!!」


ここで釜石の市営住宅の抽選方法について説明しよう!!

例)20人応募の場合
・1~20までのボールを順番に回す(ビンゴのおもちゃですw)
・全員が回したらボールを戻して再度、順番に回す
・2回の合計の数字が大きい人が当選

ハズレの方は次回抽選の際には1点ある状態からできる。
2回抽選に参加してハズレだった人は3回目のチャレンジでは2点ある状態からスタートっていう感じです。

だから抽選に毎回参加してれば、いつかは当たる。
私は1回だけ抽選に参加したのですが当選した人は最初から20点持っていた方でした。
(ようは20回抽選にハズレている人)
こんなんじゃ運良く20点×2回引いても、累積点数がある人が当選してしまうこともあるんです。


正直、何年かかるのよ・・・

子供が小学校に入学する前に引っ越したい私・・・・
この時2015年1月下旬 子供の小学校入学が2016年4月 残り14ヶ月!


「家建てるってどうよ?w」

「私達の収入じゃ無理じゃね?w」

「今度ハウスメーカーで聞いてくるわぁw」


つづく